MacProをWindowsで組み立てたらいくら?

3年前に組み立てたパソコンのグラボの調子が悪いので、グラボだけ取り換えるか新たに組み上げるか迷っていますが、、
自作パソコン派としても気になる新しいMacProのスペックでwindowsパソコンを組み上げたらどうなるか?というのを試算してみました。

マックプロをフルスペックで選択すると、600万円弱というちょっとバカげた金額になってしまいメルセデスベンツのEクラスが買えちゃうくらいの値段ですので、そこそこのグレードで比較していきます。
CPU Xeon W 16コア
メモリ 192GB
ストレージ 4T SSD
グラボ Radion Pro VegaⅡ
この構成で、1,567,800円

これをWindowsで組み上げると574,000円となり、MacProの約3分の1で価格となります。これでもバカ高い、モンスターマシンで、特にCPUとマザーボードについては現実離れしていますね。
そもそもMacProを買う方はコスパなんて気にしないでしょうから、比較するのが意味ないような気がしますが、こんなに違います。
3年前のCORE i7 6700KとGeforce1070 を使ってて十分と思っている僕には、ネコに小判といったところでしょうか、笑。

詳しくは動画にしましたので、パソコンに興味のある方はご覧ください。

パソコン

Posted by oihata