Fusion360の始め方、その2(操作編)

Fusion360をパソコンにインストールしたけど、さっぱり使い方が分からない、、、マニュアル本読んだらさらに分からなくなった、、、という感じのかたも多いと思います。
あまりに多機能すぎて、どこから練習したらいいのか分からないといった感じかと思います。

最初のうちは、サーフェスとかスカルプトでのモデリングは無視してください。これらのモデリング手法を使わなくても、ほとんどのものはモデリングできます。3次元CAD技術者の1級の試験においてもこれらの機能は全く使わないです。特にスカルプトはFision360特有の機能で、CADというより3DCGで使われる機能で、、正確な寸法はとれません。

まずは、正確に寸法をとってスケッチして面を作ってから、押し出しだしたり引いたりして立体にして、またその立体の面にスケッチして押したり引いたりして、、、といった作業の繰り返しになります。
文章に書いてもさっぱり分からないと思うので、、そのうち動画でも上げますね。

じゃあ、何を見てこれから練習したらいいの?ということになりますが、、、
下記の本が超お薦め、というか絶対的なバイブルになると思います。とってもわかりやすく的確に解説していますので、Fusion360でのモデリング方法を確実に習得できると思います。
ベーシック編からスーパーアドバンス編まで3冊ありますが、、ベーシック編とアドバンス編の2冊は必須かと思います。
ティーチャー三谷のこのシリーズは、はっきり言ってすばらし~です。




3DCAD&CAM

Posted by oihata